寛容であるための努力

日本を離れて1週間経った。3週間北欧に出張したことを思えばまだどうということもない。大学に行って学生証をもらい、家探しをして、携帯電話の契約をした。相手の意見をまず聞き出そうとする昔からの癖が抜けないので、家も、携帯のプランも、"It's up to you."と言われてばかりということになる。
モントリオールの中心部は古い石造りの建物と現代的ビルディングが仲良く林立している。公用語はフランス語で、街の標識はすべてフランス語だが、拙い英語で話しかけるとみんなすぐ英語で対応してくれる。この街も、街の人も、やってくる人に"It's up to you."と言えるだけの余裕があり、相手に合わせて臨機応変に対応できる能力があるということだろう。この街では、相手に合わせてもらってばかりで申し訳ない気持ちになる。あと1年の間に、私もその能力をできるだけ伸ばしたいと思う。

前回日記を書いてから2年も経っていた。備忘のために記憶をさかのぼる。
2013年8月 4年間住み慣れた小金井の家を引き払う。その後広島に帰り、友人と会って留学の心得を聞き出す。
2013年7月 小金井市民プールに週一回通い出す。
2013年5月 京都に3泊4日の旅。街歩きがとても面白く、関西転勤が楽しみになった。食べ歩き。
2012年8月 伊勢旅行、のはずが、近江八幡/名古屋/松本/軽井沢を経由する旅になった。伊勢と松本のビストロがおいしかった。
2011年末〜翌正月 台湾旅行。台湾に通暁した友人に事前レクチャーを受け、大晦日の電車終夜運転を利用して早朝の羽田から旅立った。食べ歩き。体重が劇的に増加した。