2008-01-01から1年間の記事一覧

佳き思い出として

来年3月にJRのダイヤが改正され、寝台特急「はやぶさ」「富士」が廃止されることになった。夏頃にその事実を知らされてから、既に2回乗っている。いつから夜行列車に乗り出すようになったのか、もう覚えていないが、自分専用の車窓をずっと眺めていられる…

走って、休んだ件

滝野川に引っ越しても、たまにランニングをしている。宿舎の近くに公園があり、マラソンコースがあるので、それを使っている。初めて走ったときが仕事帰りの夜だったので、コースが暗くてよくわからんなと思っていたらコースアウトしていて、隣に面した自衛…

楽に寄す

音楽を聴いていると鳥肌が立つことがある。 「怪獣のバラード」は、いつ聴いても泣ける。 映画の挿入歌や、特定の状況と絡んでいた音楽なんかは、音楽だけ聴いても、それほど感動しないこともある。 この前サークルの先輩に招待された歌曲の演奏会でも、鳥肌…

サラマンカ

物覚えが悪くなっている。というより、「あれ」が何だったか言葉が出てこないことが増えてきている。仕方がないので、「あれ」のイメージを手繰ったり、あいうえお・・・と順につぶやいてみたりして、意地でも思い出すようにしている。物覚えが悪いのではな…

嫉妬

これは羨ましい・・・射撃でも始めるか。 インド初の個人種目金メダリスト、電車に一生乗り放題に http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33212720080812

極論居士

お前は言う事が極端だ。という趣旨の指摘をよく受ける。思考がそういうふうに荒っぽくなったのは、プログラミングをかじったことや、法学をかじったことが遠因であろう。しかし、直感的にバランスの良いところに落ち着いたとしても、それを声に出して表現し…

ゆらめき

直近上司が異動してから、一気に仕事がさくさく片付くようになった。そして、自然な呼吸に意識を合わせて呼吸を深めていくコツや、骨盤の上に上半身を載せて、肩から上になるべく力を入れないコツを実践しているため、外の障害も内の障害も大変少なくなって…

罹患

先週は、散々だった。火曜日にお腹を壊して、いま、ようやっと回復しつつある。一人暮らしで体調を崩すとどうなるか、社会人が体調を崩すとどうなるのか、思い知らされながら、必死の思いでこの一週間は生きていました。原因は、おそらく、つくりおきしてい…

あちらこちら

この2週間で、訪ねた場所をつらつらと。1・仙台 仙台で生まれ育った人に連れられて、街中を歩き回った。旅人としてはじめての地に行くと、どうしても表層的に街を捉えることになってしまうから、生活経験を聞きながら回っていくのは、面白い体験だった。ガ…

シャキシャキ

酸辣湯麺を家で作った。椎茸とタケノコと豚肉と豆腐をたくさん入れてみる。計量スプーンがないので、塩、胡椒、辣油、酢、醤油と適当に放り込んだ。卵をといて、片栗粉を水で溶かして入れて、最後にネギを刻んだのをいっぱい載せてできあがり。 職場の近くに…

新年度

昨年度末は、いろんな思いを抱えつつも、無事に終了。あっという間の数ヶ月だった。 新年度になり、新入職員を迎え、人事異動があった。あと34回ほどこれを繰り返して定年となるのだろうか。 少しずつ慣れてきて、大事な緊張感が失われていく。 味覚も、視…

忙中閑

年が明けて、仕事のほうもだんだん忙しくなってきた。丁度いい具合に宿舎を貸してもらえることになったので、少しずつ引越し作業を進めているところ。最寄り駅は王子か板橋。いずれの駅からも10分以上かかるが、小さな商店街がいくつもあって、散歩しがいが…

お前とかまじ2秒

すっかり夜行性になってしまったまま御用始め。しかし一年分の法規を集計するという単純作業に従事しているうちに、眠さが変な興奮へと変わった。あと、少し眠いときのほうが自己洞察が上手くいく気もする。自宅のパソコンが虚弱なので、流行の動画サイトに…

あけました

今年もよろしくお願いいたします。 社会に出てから、最初の正月です。社会人誰もが思うことかもしれませんが、社会人の時間はとても限られている。そして、精神もまた学生の時に比べて自由ではない。お金と時間の関係が、この9ヶ月であっという間に組替えら…