長く感じられた日の記録

06:00

 最初に目覚めるのはいつも娘。6時30分まで起きようとしない親の横で、与えられた文机の上で塗り絵を始めようとするも、お気に入りの筆記具が見つからないので母に探してくれと小声でせがむ。それで妻が起こされ、娘と早朝から口論をはじめる。その横で寝たふりをしている。

 

06:30

 近くの農園で採取してきたブルーベリーで作ったジャムを混ぜたヨーグルトが食卓にのぼり、混ぜるのが上手だと自称する娘が三人分のヨーグルトを混ぜてまわる。

 

07:30

 デスクトップPCを置いてある部屋には冷房がなく、夏の間は全然居たくない。押し入れの中から文庫やら新書やらが溢れかえっていて誰も片付けない。PCで娘がお気に入りのPeppa Pigを視聴する横で、一カ月ぶりに床に散らばるものを整頓した。

 

09:00

 自転車で光が丘公園の体育館にプールの整理券をもらいに行く。9時から2時間刻みで整理券が配られており、目当ては13時の回だったが、ぎりぎりで2枚もらえた。隣の図書館で雑誌を少し立ち読みし、近くの喫茶店で一息つく。

 

11:00

 近くのスーパーで北海道フェアをやっていたので西山製麺の麺と玉ねぎともやしと妻が作っていた塩漬け豚の残りで味噌ラーメンを作る。ぜひコーンを入れてくれと言われていたのに自分が好きでないのですっかり忘れており妻に嫌味をいわれる。ラーメン丼を食器棚から取り出すときに不注意でぶつけて水差しの取ってにひびを入れてしまう。

 

12:00

 妻のiPhoneを娘がこっそり拝借してカメラをとったりメモで日記を書いたりする。フリック入力をすぐに会得するも、「ぷ」が何行かわからないなどいちいち聞いてくる。ぷうるたのしみと書いていた。ベランダで飼っているメダカはどんどん卵を産み、痩せた土に播いた種から豆がぐんぐん伸びている。

 

13:00

 浅い子ども用プールをはじからはじまで泳ぎ、大人用プールでもアームヘルパーを使って同じくはじまで完泳した。

 

15:00

 迎えに来た妻の自転車に乗ってすぐ娘は入眠。昼寝が長引くと夜寝なくなるので、家に着くなりMary Poppins Returnsのサウンドトラックを耳元で聞かせるなどして覚醒させた。妻と交代して暑い中光が丘公園に戻り、公園を2周半する。

 

17:00

 汗だくで帰宅し、既に風呂から上がっていた二人を追って体を洗い、夕食開始。水を入れずに米を炊き始め、気づいてすぐ色々対応した結果、悪くない食感のごはんが炊き上がったという。ラタトゥイユをカレーにしたもの、蒸したトウモロコシ、網の上で焼いた獅子唐辛子、第三のビール、昨日の残りの白ワイン(コノスル)。食後はバナナを餃子の皮で包んでオーブン焼きにしバニラアイスを添えたもの。娘はトウモロコシを1本分くらい食べた。

 

18:00

 公文の「こうさく」を2頁くらい作り、2個目のパラグライダーがくるくる回るのが面白く、椅子の上から何度も落として楽しんでいたが、椅子から降りるときに足をぶつけて泣く。

 

19:00

 絵本を数冊、中でも『スイミー』は2度読んで、予定通り消灯。30分後、ようやくおとなの時間が訪れた。